Q&A

HOMEQ&A

施設利用

利用登録には何か必要ですか。
特に必要なものはありません。
利用料金はかかりますか。
無料で利用できます。
パソコンは利用できますか。
利用できます。情報検索や応募書類作成用のパソコンが2台あります。ただし、USBフラッシュメモリ等の記憶媒体は使用できません。
予約なしでも利用できますか。
パソコン利用、ワンポイントアドバイスについては、予約なしでも利用できます。キャリアカウンセリング、セミナー、イベントへの参加については、事前予約が必要です。

セミナー・イベント

翌月のセミナーはいつ公開されますか。
毎月20日頃にウェブサイトで公開しています。
同じセミナーを再受講することはできますか。
原則同じセミナーを再受講することはできません。
オンラインセミナーはどんな用意が必要ですか?
ZOOMというアプリを使用します。
マイク、カメラの準備が必要です。スマートフォンでの受講も可能です。

自己分析・職業理解

自分がどんな仕事に興味があるのか、どんな企業に応募するべきなのかわかりません。
「自分の適性とは何か」「適性と職業の関係とは何か」など就職する上で何をしたらいいのかを考える『きっかけ』として、職業適性診断を実施しています。

応募書類・面接

自己PR、志望動機がよくわかりません。
経験豊富なキャリアカウンセラーが自己PR、志望動機について一緒に考え、就職に結びつけるためのサポートをしています。また、就活に役立つセミナーなども随時実施しています。
面接に自信がありません。
面接を受ける前は、企業が求める人物像、企業研究など、多岐に渡っての事前準備が必要不可欠です。面接対策セミナーや面接特訓などを利用することで、就活に役立つスキルを身につけることができます。

その他

キャリアカウンセラーは担当制ですか。
担当制で、同じカウンセラーが責任を持って就職決定までサポートします。やむを得ず担当者が対応できない場合には経験豊富な別のカウンセラーが対応します。
子どもと一緒に利用することはできますか。
キャリアカウンセリングについては、お子様同席の上で受けていただくことが可能です。
通常のセミナーについては、お子様のスペースが確保できないため、安全性の観点からご一緒の参加は受け付けておりません。
託児付セミナーや子ども連れOKのセミナーを定期的に開催していますので、そちらをご利用ください。
学生が利用できるメニューはありますか。
エントリーシートの書き方やグループディスカッションなど、内定を勝ち取るためのスキルが身につくセミナーを開催しています。
低年次の学生も大歓迎です。

ページトップへ戻る