39歳以下の若者や女性の方(女性は年齢不問)を支援する就活応援スポットです。

サイト内検索
予約・お問い合わせはこちら
06-4306-5360
06-4306-5360
メールでのお問い合わせ

お知らせ

HOMEお知らせ一覧 【就活 at HOME】オンライン面接準備

2021年6月04日お知らせ

【就活 at HOME】オンライン面接準備

思うように就活が進まない、誰かに相談したくてもこの時期どうすればいいのかわからない…
そんな方々へ、就活ファクトリー東大阪のスタッフが「今自宅でできること」をキーワードに役に立つ情報をお知らせしていきます!

 

 

コロナの時代に合わせたオンライン面接準備

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、これまで対面で行われていた面接もオンラインで行っている企業が増えてきました。オンラインという慣れない形式の面接に戸惑わないためにも、事前の準備が大切です。

 

 

オンライン面接で第一印象をよくするための3つの準備ポイント

 

 

①背景をきれいにする

背景をきれいにするといっても、豪華に作り出す事ではありません。面接官の目のやり場に困るようなものを片付け、生活感が出来すぎないように整える。色の少ないカーテンの前や、無地の壁の前などが良いでしょう。

 

②照明の使い方・カメラの角度に気を付ける

オンライン面接では、相手に自分の話が伝わっているのか、響いているのかがよくわかりにくいという問題があるため、表情をはっきり見せることは大切です。面接官は応募者の表情や反応を読み取りながら話しています。オンライン面接ではなるべく照明を活用し、画面に顔が明るく写るように調整しましょう。カメラの角度によって映り方は大きく変わり、面接官に与える印象も変わります。例えば、目線より低い位置にカメラがあると、上から目線に映り面接官に悪い印象を与えてしまいます。

 

③笑顔を心がける

これは対面でもオンラインでも同じです。緊張で険しい顔をしていると、良い印象を与えることが出来ません。面接までに笑顔の練習を行いましょう。面接本番でもリラックスして受けることが出来ますよ。

 

 

 

これらのポイントを押さえて、オンライン面接で最高の第一印象を与えるために環境を整えて面接に挑むようにしましょう。

 

就活ファクトリー東大阪ではオンラインカウンセリング・セミナーを実施しております。
オンラインの体験したい方はぜひご参加ください。

ページトップへ戻る