39歳以下の若者や女性の方(女性は年齢不問)を支援する就活応援スポットです。

サイト内検索
予約・お問い合わせはこちら
06-4306-5360
06-4306-5360
メールでのお問い合わせ

お知らせ

HOMEお知らせ一覧 【就活 at HOME】おうちでできる自己分析

2021年2月02日お知らせ

【就活 at HOME】おうちでできる自己分析

思うように就活が進まない、誰かに相談したくてもこの時期どうすればいいのかわからない…
そんな方々へ、就活ファクトリー東大阪のスタッフが「今自宅でできること」をキーワードに役に立つ情報をお知らせしていきます!

 

コロナの時代に合わせたキャリア変化とは

これまでのキャリアは、続けていくことが安定につながると考えられていましたが、『これからは企業に依存しないキャリアが必要』と感じる人が多くなってきました。自分らしく働くことを実現する時代。自分らしく働くには、自分が何を大切にこれまで過ごしてきたかを明確にする必要があります

 

例えば、

チームワームでのやりがいを大切にしてきた。

自分は責任ある仕事をじっくりやってきた。

人の役に立ちたいと思い働いてきた。など

 

キャリアを選択していく上で絶対に譲れない軸となる価値観や欲求、能力のことをキャリアカウンセリングの世界でキャリアアンカーと言います。

 

キャリアアンカーを見つけてみましょう!

 

 

①上記の言葉の中から、自分が大切だと感じる言葉すべてに○印をつけてみましょう。

②その中から、特に価値を置きたいもの5つに◎印をつけましょう。

③5つの言葉の価値を、自分のエピソード等を交えた自分の言葉で説明してみましょう。

 

これらを行うと自分らしい価値観を見つけることができます。さらに、この価値観は就職活動の面接で役立つものになります。ぜひ、就職活動でお役立てください。

 

自己分析をさらに深めたい方は、ぜひキャリアカウンセリングをご利用ください。
就活ファクトリー東大阪では感染拡大防止に努めながら、原則通常通り運営しております。

ページトップへ戻る