お知らせ

HOMEお知らせ一覧 【就活at home】就活ファクトリー東大阪スタッフのおすすめページ!partⅣ

2020年5月19日お知らせ

【就活at home】就活ファクトリー東大阪スタッフのおすすめページ!partⅣ

思うように就活が進まない、誰かに相談したくてもこの時期どうすればいいのかわからない…
そんな方々へ、就活ファクトリー東大阪のスタッフが「今自宅でできること」をキーワードに役に立つ情報をお知らせしていきます!

 

今回のテーマは「自己分析」

就職・転職に向けて、どんなステージの方でも、自分を知ることを避けては通れません。
自分を知る方法は「人に聴いてもらう」「過去を振り返り書き出し整理してみる」などなど、いろいろとあるのですが、既存の診断ツールを使うのも一つの方法です。

今回は、自己分析のツールとして有名な「RIASEC」をウェブ上でできるページを見つけましたのでご紹介します。

自分がどんな分野に興味関心が強いのか?客観的な診断は意外と今まで気づかなかった自分を発見する入り口になるかもしれません。

ただし、どんなツールであっても診断結果はあくまで「今日・その時の自分」の状態と留めておくこと。これはRIASEC以外にも巷に多く存在する便利ツールと上手く付き合う鉄則です。

今回も、あくまで参考程度に、一度お試しくださいね。

RIASECによる自己診断

https://jobcard.mhlw.go.jp/selfanalysys/riasec.php

 

就活ファクトリー東大阪では、
離れたところからでも皆さんの就活を応援しています!!!!

※施設利用に関しては、【お知らせ】をご覧ください。

ページトップへ戻る